お知らせ

平成30年 平安朝古儀「亥子祭」 奉仕女房募集のお知らせ

11月1日(木)午後5時より斎行する「亥子祭」に、

奉仕女房(宮中の女官役)としてご参加いただける方を募集しています。

「亥子祭」は平安時代の宮中の年中行事であった「御玄猪」の儀式を

再現した神事で、神職と5人の女房が亥子餅つきの儀式を奉仕する、

京都の秋の夕べを彩る大変優雅な神事です。

あなたも王朝絵巻の世界を体験してみませんか?

 

【募集人員】

定員/5名
(定員以上の応募があった場合は選考または抽選となります。)

 

【応募要件】

・高校生以上満30歳迄の未婚の女性
(但し18歳未満の方は保護者の承諾が必要です。)

・正座などの作法に必要な姿勢および動作が可能な方

・祭典当日(11月1日・木)の13:00から21:00までの全日程に参加可能な方

・事前の作法練習に全日程参加可能な方

 

練習日(10月)

6日(土)10:00~16:00

13日(土)10:00~16:00

28日(日)10:00~17:00 習礼(リハーサル)含む

 

【応募方法】

・申込期限 第一次締切 9月15日(土)

・申込方法 まずは担当者までご連絡下さい。所定の申込用紙に顔写真を貼付してご提出いただきます。

※申込用紙は社務所にございます。

 

【その他】

参加費無料。奉仕者には記念写真・DVD・亥子餅を進呈いたします。

 

※本募集はアルバイト募集ではありませんのでご注意下さい。

 

その他詳しくは神社までお問い合わせ下さい。

電話 075(441)5458 担当 本郷

 

カテゴリー: 社務所からのお知らせ | コメントをどうぞ

6月30日(土)夏越大祓神事のご案内

6月30日(土)、災厄を祓い無病息災を祈念する夏越大祓の神事を執り行います。

 

午後3時より「百度祓」、続いて「大祓式」を行い、その後祭員および参列者全員で境内の大茅の輪をくぐる「茅の輪くぐり神事」を執り行います。

・百度祓(ひゃくどはらえ)

太鼓を打ち鳴らしながら、参列者全員でお祓いの祝詞「大祓詞」(おおはらえことば)を5回唱和します。大祓詞は当日ご参列の皆様にお配りします。

・大祓式(おおはらえしき)

神職がお祓いの神事を執り行います。参列者の皆様には古式に則り「人形」(ひとがた)に自身の罪や穢れを移してお祓いをお受けいただきます。

・茅の輪くぐり神事

神職および参列者全員で和歌「みなづきの なごしのはらえするひとは ちとせのいのち のぶというなり」を唱和し、茅の輪を3回くぐります。

 

大祓の神事は、私達が日頃無意識のうちに身に付けた罪や穢れを祓い、心身を清める神事です。
特に夏越の大祓は、夏の暑さに耐えて疫病や災厄から免れるよう祈りを込めて茅の輪をくぐる習わしがあります。

夏越大祓の神事には、どなたでもご参列いただけます。

神事にご参列の皆様には「茅の輪御守り」を授与いたしますので、ぜひ皆様お誘い合わせの上ご参拝下さい。

 

※ご参列の方は、午後3時までにご参着の上、受付で祓いの具をお受け取り下さい。

※時節柄、各々暑さ対策を心がけて下さい。

※当日は境内駐車場には駐車することができませんのでご注意下さい。

 

カテゴリー: 社務所からのお知らせ, 行事 | コメントをどうぞ

平成30年度 弘文院セミナーのご案内

本年も8月と3月を除く全10回開催の月例講演会「弘文院セミナー」を開催いたします。

第1回は4月28日(土)14:00より、社寺建造物保存技術協会副会長の澤野道玄先生による、『言葉の文化財 ひふみよいむなや・・・』です。講演90分、質疑応答も含め16:00終了予定です。

申込不要ですので、お時間までに神社境内の護王会館までお越し下さい。

 

弘文院セミナーの年間予定がきまりました。こちらをご覧下さい。

平成30年度 弘文院セミナー年間予定 → 弘文院セミナーのページ

カテゴリー: 社務所からのお知らせ, 行事 | コメントをどうぞ

4月1日(日)にご参拝の方へのお知らせ

4月1日(日)は、当神社神幸祭斎行のため、終日ご祈祷の受付を休止させていただきます。

また、全ての参拝者駐車場がご利用いただけません。

お車でご参列、ご参拝の方は、京都御苑駐車場等、近隣の有料駐車場をご利用下さい。
(駐車料金はご負担願います。)

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

カテゴリー: 社務所からのお知らせ | コメントをどうぞ

4月4日例祭(護王大祭)の斎行について

4月4日(水)午前11時より、当神社の例祭(護王大祭)を斎行いたします。
祭典の参列は、崇敬会「護王亥子会」会員様ほか当神社からご案内を差し上げて

おります方に限定させていただいておりますが、御所建礼門前へ参向する

「宇佐神託奏上ノ儀」につきましては自由にご拝観いただけます。(雨天中止)

行列の出発は正午頃の予定です。

護王神社 例祭(護王大祭) 日程

11:00 祭典 於・仮本殿

12:00 宇佐神託奏上ノ儀 於・御所建礼門前

12:30 直会式 於・護王会館

(終了14:00頃)

※駐車場につきまして

例祭(護王大祭)当日は、神社の駐車場は全て祭典のご来賓及び奉仕者等の駐車場

となり、一般の方の駐車はできませんのでご容赦下さい。

お車でご参列、ご参拝の方は、京都御苑駐車場等、近隣の有料駐車場をご利用下さい。
(駐車料金はご負担願います。)

 

カテゴリー: 社務所からのお知らせ, 行事 | コメントをどうぞ

4月1日神幸祭お稚児さん募集のお知らせ

4月1日(日)午後2時より、神幸祭を斎行します。

当神社の神幸祭は2年に1度。御鳳輦・子供神輿・お稚児さんが京都御所と地元滋野・中立学区を巡幸します。

この神幸祭の稚児行列にご参加いただけるお子様を募集しています。

「神幸祭」  4月1日(日)  午後2時~

・参加資格  小学校4年生までの保護者同伴で参加できる方。

・行列順路  神社から京都御所の往復(以降は自由)

※神社-御所往復の所要時間は約20分。全行程約120分です。

・参加費用  3,800円

・申込期限  3月25日

詳しくは社務所までお問い合わせ下さい。

 

カテゴリー: 社務所からのお知らせ, 行事 | コメントをどうぞ

巫女さんアルバイト募集のお知らせ

当神社では、アルバイト勤務の巫女さんを募集しています。

日本古来の伝統にふれることができ、行儀作法も身につきます。

 

○勤務内容 授与所での守札授与、結婚式の祭儀補助、その他雑務

 

※新年度(平成30年度)大学1・2年生の方、実家から通勤可能な方歓迎。

 

採用の可否については面接の上選考いたします。

採用にあたっては条件がありますので、詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。

 

護王神社社務所 075-441-5458 (9:00~17:00) 担当 酉和(とりわ)

 

カテゴリー: 社務所からのお知らせ | コメントをどうぞ

節分祭のお知らせ

 

2月3日(土)、午後2時より恒例の節分大祭を斎行いたします。 森乃福郎さんの落語奉納をはじめ、歌手の大林幸二さん、大奈さんの歌唱奉納などの神賑行事も行われます。 当日の詳細につきましては下記ページをご覧下さい。

 

http://www.gooujinja.or.jp/setsubun.html

 

【ご注意】 節分祭当日は自動車の駐車はできません。 ご参拝は公共交通機関をご利用ください。 お車の方は京都御苑駐車場など近隣の有料駐車場をご利用下さい。

カテゴリー: 社務所からのお知らせ, 行事 | コメントをどうぞ

お正月期間中のメール対応について

お正月期間中は社頭繁忙期のためメールの返信ができません。
お問い合わせフォームからのメールも含め、1月9日(火)より順次返信いたしますのでご了承下さい。

ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解の程お願い申し上げます。

 

カテゴリー: 社務所からのお知らせ | コメントをどうぞ

平成30年戌年の初詣につきまして

平成30年戌歳の初詣につきまして、以下の通りご案内申し上げます。

大晦日は表門および北門の閉門はいたしませんが、授与所受付は午後6時より午後10時まで休止させていただきます。

元日はご参拝先着1000名様にミニ干支絵馬を進呈いたします。

また、元日から7日までは初詣特別期間として、新年特別祈祷を受けられました方に神杯とミニ干支絵馬を進呈いたします。(無くなり次第修了)

元日から6日には、「イノシシふれあいコーナー」を開催。白イノシシのカリンも来社し、愛嬌たっぷりに境内をお散歩したり、時には曲芸も披露してくれます。

ぜひご家族お揃いで御参拝下さい。

 

【お車で参拝の方へ】

神社駐車場には限りがあります。
・元日~3日 20台 (※臨時駐車場含む)

・4日~6日 10台

・7日以降 15台

※ご参拝所要時間のみご駐車いただけます。

※神社駐車場が満車の場合は周辺の有料駐車場をご利用下さい。

※道路に停車しての順番待ちや路上駐車は固くお断りいたします。

 

カテゴリー: 社務所からのお知らせ | コメントをどうぞ